わたしがNGT48荻野由佳にハマった理由

不遇な環境で有名なNGT48の荻野由佳さん。

どうして速報1位になり総選挙5位にランクイン出来たのか

疑問に思い彼女の言動、行動などを調べてみました。

 

初見はちょうど1年前。

2016年のAKB選抜総選挙後、ランクイン出来なかった

NGTのメンバーの二人が号泣していて、指原莉乃さんが慰めていたのが印象的でした。

その当時から話題を呼んでいた中井りかさんと一緒に泣いていたのが

荻野由佳さんでした。

あの時は可愛くないのにランクインしたいなんておこがましいなーなんて思ってました。

 

それから1年、中間発表で1位を獲得していて驚きました。

どうして選挙で投票するような濃いファンを獲得出来たのか、情報を探ってみると、

荻野さんは何年も何度もakbのオーディションを落選し、ようやくNGT48に入れた苦労人だそうです。

ドラフト会議のオーディションで、彼女を審査したダンス講師が泣いたという情報を得て動画を見てみると、、、

確かに心を打たれました。不遇な彼女をダンス講師も気にかけていたのでしょうか

 

そのままドラフト会議に関する動画を漁っていると、

彼女を採用したメンバーの柏木由紀さんと北原里英さんが、関係者の男性に、

あの子のどこが良くて採用したの?と、彼女を明らかに馬鹿にしたニュアンスで聞いていました。

北原さんはその時、彼女のビジュアルです、私の好みなんです、と擁護していて。

私はその男性になぜか腹が立ちながら、ちょっと前まで自分も同じ意見だった事に戸惑い、また北原さんの優しさに心が洗われました。 

 

正直、今でも荻野さんの容姿は可愛いとは思いません。でも応援したくなるアイドルなんです。

全力でアイドルを楽しんで生きてる姿は心を打ちます。

 昔、秋元康先生が、指原さんは日本を元気にするって言っていたんですが、

荻野さんも、まさにそんな人材だと思います。指原さんよりは美人でないけど。

 

 

 そんな荻野さんのキャッチフレーズは何があってもへこたれない、だそうです。

不遇な彼女が自分を鼓舞する為に付けたのでしょうか。

 

また、中間発表で1位を獲得した後、荻野さんはオールナイトニッポンのラジオに参加していました。

その時、峯岸みなみさんに泣かされたそうです。

私は泣かされた部分より、

彼氏が自分の親友と浮気したらどうするか、というトークテーマのほうが気になりました。

荻野さんは、浮気された時点で自分が好きになってお付き合いした人ではなくなったから、別れると。そして親友とは普通に付き合う、と言いました。

これを聞いて、自分をしっかり持っている女性だと感心しました。他のANNに出ていたメンバーと意思の違いが出ました。

これは、18歳の女性が至る思考ではないと思うんです。

総選挙のスピーチでも、しっかりと話されているし、実は賢い方なんだと思います。

 

私は彼女のアイドル性だけではなく、人間として尊敬し好きになりました。

芯の強さがあるので、きっとこれからも努力し続けるでしょうし、これからどんな人生を歩むのか期待を寄せて、応援し甲斐があります。わくわくするんです。

同じように指原さんもどんな人生を歩むのか気になりますが、写真集も買った事もありませんし、選挙で応援した事もありません。ですが、ラジオやトーク番組はチェックしています。発言が面白いです。

 

まさか、顔が可愛いとは言えないアイドルを気にするなんて思ってもいませんでした。

荻野さんの写真集やグラビアは今のところは興味ありませんが、

とりあえず初めてアイドルのモバメを取りたいと思います。

 

これからハマっていくのか、はたまたすぐに飽きるのか、自分でも楽しみです。